Be Smile Masters | ビースマイルマスターズ 就労準備型放課後等デイサービス 大阪市淀川区

★週間SST紹介★(4月22日~)

ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●22日(月) 「世界のあいさつ」「ガチャポン仕分け」「アースデー(環境問題)」
●23日(火) 「忘れ物対策を考えよう」「犯人は踊る」
●24日(水) 「歯の磨き方」「テーマしりとり」
●25日(木) 「自分の目標探し」「ガチャポン仕分け」
●26日(金) 「謎解きマンション」「忘れ物対策を考えよう」
●27日(土) 「遠足の予定を立ててみよう」「車内での会話」

★今回のピックアップ紹介は「遠足の予定を立ててみよう」「車内での会話」です!

新学期が始まり、あっという間に1カ月が経とうとしています。
1泊移住や遠足が実施されたり、まもなく修学旅行が予定されている学校も少なくありません( *´艸`)

今回のSSTでは、仮想ではありますが「どこにいきたいか?」をみんなで意見をまとめ、その後「新幹線の車内」を模したシチュエーションでの会話練習を行いました。

日頃の公共交通機関の利用であれば「静かに座って過ごす」ことが基本となりますが、学校行事で行く場合にはお隣の生徒さんと何かお話しをしたいですよね(#^.^#)

もちろん「静かに過ごすことが好き」な生徒さんもいらっしゃるとは思います。
しかしその場合でも、お互いに簡単な自己紹介をして「僕(私)は、静かに過ごすことが好きなんだ」と伝えた上で、静かに過ごすのであればお互いに緊張感が和らぐことをお話ししております。

いよいよゴールデンウイークを迎えます(#^^#)
みなさん体調に気を付けて、素敵な思い出を沢山作ってくださいね!

 

★弊事業所では、総合的な生活、就労トレーニング、将来の自立を目指した支援を行っております!
★プログラム内容については、五領域(*下記参照)に準じて実施しております!
「健康・生活」
「運動・感覚」
「認知・行動」
「言語・コミュニケーション」
「人間関係・社交性」

★それぞれの課題、保護者様のご要望を酌みながら、その日通所してくれている生徒のみなさんの個性、学年、関係性に応じたLST・SSTを毎日複数回実施しております。

★見学・体験、随時お待ちしております!

Be Smile Mastersスタッフより

一覧へ戻る