Be Smile Masters | ビースマイルマスターズ 就労準備型放課後等デイサービス 大阪市淀川区

★週間SST紹介★(9月18日~)

ブログ

●18日(月) 休業日(敬老の日)
●19日(火) 「折り紙でお守り作り」「物の数え方」
●20日(水) 「お箸の使い方」「謎解きクイズ」
●21日(木) 「色んなお仕事を知る」「目の錯覚」「大学入試・個人面接練習」
●22日(金) 「親戚の呼び方」「ニュースから学ぶ(5W1H・防犯対策)」
●23日(土) 休業日(秋分の日)

 

★今回のピックアップ紹介は、9月22日(金)「ニュースから学ぶ(5W1H・防犯対策)」のプログラムです!
●実際に、9月3日に発生した事件のニュース記事を題材にし、情報を整理しながら、生徒のみなさんと一緒に読み解いていきました。
「顔も知らない女の子に、遊びに誘われたらどうする?」との問い掛けに、「僕なら行っちゃいますー」と素直に気持ちを伝えてくれる生徒さんも(@_@;)
「どうすれば事件に巻き込まれずに済んだのか?」を考える機会となりました。

➡引用ニュースURL
https://news.yahoo.co.jp/articles/a258ebc5830a2c31b959a231b97be98dfc6ce773

 

★弊事業所では、その日通所してくれている生徒のみなさんの個性、理解度に応じたSSTを毎日実施しております。
それぞれの課題、生徒同士の関係性、保護者様のご要望を酌みながら、プログラム設定を行っております(^^)

Be Smile Mastersスタッフより

一覧へ戻る