Be Smile Masters | ビースマイルマスターズ 就労準備型放課後等デイサービス 大阪市淀川区

★週間SST紹介★(10月16日~)

ブログ

●16日(月) 「軽作業(ボールペン組み立て)」
●17日(火) 「軽作業(ボールペン組み立て)」「様々な価値観に触れる」「好きな物ビンゴ」
●18日(水) 「軽作業(ボールペン組み立て・仕分け)」「ハロウィン紙袋作り」
●19日(木) 「創作活動(ハロウィンペーパークラフト)」「絵しりとり」「敬語の使い方」
●20日(金) 「初対面の会話のコツ(ロールプレイ)」
●21日(土) 「屋外活動(スーパーへの買い出し)」「面接練習(高等学校)」「整理整頓について(グループワーク)」

 

★今回のピックアップ紹介は、21日(土) 「屋外活動(スーパーへの買い出し)」のプログラムです!

前もって、ハロウィンイベント用のお菓子や調理レクリエーションに必要な材料について「何が、どれくらい必要?」ということを話し合い、近隣のスーパーマーケットへの買い物に出掛けました!

スーパーに到着すると、事前に決めていた「小分けされているチョコレート」でも、たくさんの種類があり「種類が多すぎて決められないー」とお話しされている生徒さんもいらっしゃいました(; ・`д・´)
最後には、お兄さんお姉さん達がリーダーシップを発揮して、商品を決め、お会計もキッチリとしてくださいました(#^^#)

 

★弊事業所では、その日通所してくれている生徒のみなさんの個性、理解度に応じたSSTを毎日実施しております。
それぞれの課題、生徒同士の関係性、保護者様のご要望を酌みながら、プログラム設定を行っております(^^)

Be Smile Mastersスタッフより

一覧へ戻る