Be Smile Masters | ビースマイルマスターズ 就労準備型放課後等デイサービス 大阪市淀川区

★週間SST紹介★(1月15日~

ブログ

~1月~
●15日(月) 「犯人は踊る」「電話対応(110番)」
●16日(火) 「電話対応(119番)」
●17日(水) 「価値観合わせ」「こんな時どうする?」
●18日(木) 「共通点を探す」「ゲームと生活」「お題当てゲーム」
●19日(金) 「電話対応(119番)」
●20日(土) 「それぞれの捉え方、考え方を知る(グループワーク)」

 

★今回のピックアップ紹介は、「それぞれの捉え方、考え方を知る(グループワーク)」です!

共通のお題(シチュエーション)について、プリントを用意いたしました。
また、有志の生徒さんと先生で、プリントに記載されているシチュエーションを劇で演じることで、よりみなさんにイメージしやすくしています。

●シチュエーション
A君(仮名)は、駅で仲良しのT先輩に会いました。
A君は「こんにちは!」と挨拶をしましたが、T先輩は、無言で下を向いて走っていってしまいました。

●質問
A君、T先輩それぞれの気持ちや状況を想像してみよう!

グループワークにて、みなさん沢山の意見を伝えてくれました。
「A君は気まずいんじゃないかなぁ」
「T先輩は家族に怒られてしょんぼりしていたのでは?」
「好きな子に告白した後なんじゃないかな・・・・?」

・・・等々、みなさんの想像力が溢れていました(#^^#)

 

★弊事業所では、総合的な生活支援、将来の就労、自立を目指した支援を行っております!
それぞれの課題、保護者様のご要望を酌みながら、その日通所してくれている生徒のみなさんの個性、学年、関係性に応じたLST・SSTを毎日複数回実施しております。

★見学・体験、随時お待ちしております!

Be Smile Mastersスタッフより

 

 

 

一覧へ戻る