Be Smile Masters | ビースマイルマスターズ 就労準備型放課後等デイサービス 大阪市淀川区

★週間SST紹介★(1月22日~)

ブログ

~1月~
●22日(月) 「価値観合わせ」
●23日(火) 「面接練習」「こんな時どうする?」
●24日(水) 「軽作業(お弁当)」「働く自分をイメージしよう」
●25日(木) 「自分の強みを見つける。捉える。」「すごろくゲーム」
●26日(金) 「面接練習」「一汁三菜ゲーム」
●27日(土) 「グループディスカッション&選挙」

 

★今回のピックアップ紹介は「グループディスカッション&選挙」です!

テーマは「ラジオ体操は体操かダンスか?」です!

先日の体操の時間に生徒何名かでちょっとした会話の話題になっていた内容を、SSTの題材とさせて頂きました!

例えば・・・「ラジオ体操は、音楽に合わせて身体を動かすもの」であるとすれば、ダンスとも、体操とも言えますね(@_@;)

 

●それぞれのグループで、まずは「ダンス」と「体操」のそれぞれの定義について話し合いました。生徒のみなさんからでた意見は下記の通りです!
➡ダンスとは?
・カッコイイ感じがする。キレがある。
・練習しないとできない。
・唯一無二
・文化的である。

➡体操とは?
・全国どこでも同じ振り付けである
・誰でもできる。
・健康のためにするもの。

 

●各グループで意見を発表し、最後にみなさんで選挙を行いました。
生徒さんだけでなく、先生達にも「清き一票」があります( *´艸`)

●選挙結果は・・・・ずばり、ラジオ体操は「体操」となりました!
➡ダンス2票
➡体操11票
➡無効票1票

●選挙の仕組みについても学び、今回は「無効票」ございましたが、これもまた大きな学びとして開設いたしました!

 

★弊事業所では、総合的な生活支援、将来の就労、自立を目指した支援を行っております!
それぞれの課題、保護者様のご要望を酌みながら、その日通所してくれている生徒のみなさんの個性、学年、関係性に応じたLST・SSTを毎日複数回実施しております。

★見学・体験、随時お待ちしております!

Be Smile Mastersスタッフより

一覧へ戻る